子犬を迎えたばかりの飼い主さんからの良くある質問について、ちょっとメモ程度に書き留めてみました。今回はドッグショーについてです。ドッグショーでスタンダードといわれる個体を見ることは、その容姿だけでなく、その犬種が本来持っている形質や、性格なども確認できると思います。ですから、たまに見に行くことも良いのではないでしょうか?
HAPPY SMILESより子犬のしつけ、ちょっとメモ 5
愛護法へ戻る
子犬情報へ戻る
ドッグショーの進行、観戦について
以下の質問がありました。
ドッグショーの見学の仕方?について教えていただきたいのですが…。私達はドッグショー初体験なので(^-^;何時にどこでどのように見学したらよいのかわからないのです…。初めてでも開催場所に行けばいろいろわかるものなのかもしれませんが…。パピヨンは午前中にショーがあることが多いと聞いたのですが本当ですか?また、どのショーでも必ずパピヨンはでるのでしょうか…。教えていただけたら嬉しいです。


ドッグショーについておおまかに説明してみましょう。
規模の大きさから4つくらいに分けて考えられます。
チャンピオンシップショーのスケジュールはJKCの場合は、毎月発刊されている家庭犬を参照されると開催日と開催場所が記載されています。

一番大きくて出陳頭数も多いのが@FCIのドッグショー次がA連合展,その次がBクラブ展といわれるものです。
それとその犬種だけのドッグショーがC単犬種展になります。

毎週たいていどこかでクラブ展が行われています。
クラブ展の場合について少し説明してみます。

パピヨン自体の頭数はそう多くありませんが、全くでないことはないと思いますが・・・。
パピヨンでも雄雌それぞれに、ベビー、パピー、ジュニア、ヤングアダルト、アダルト、チャンピオン、と年齢によりクラス分けされています。
ベビー&パピークラスは別として、ジュニアクラス(9ヶ月と1日め)から、チャンピオンシップショーになります。チャンピオンタイトルにチャレンジできることになります。

それぞれの犬種別にクラスの1番を選び出すのは、たいてい10時前後くらいに
は終わってしまうかもしれません。
まずジュニア、ヤングアダルト、アダルトの中から各クラスのパピヨンの1番が選ばれ、この3頭の中から雄ではWD(ウイナーズ・ドッグ)、雌ではWB(ウイナーズ・ビッチ)が選ばれます。WDまたはWBと、すでにチャンピオンタイトルを持つパピヨン達の中で、雄雌一頭ずつパピヨンの一番としてBOB(ベスト・オブ・ブリード)が選ばれます。
このBOBはその犬種の今日の一番ということです。

BOBに選ばれると、グループ戦と言って、クラブ展では、BOBを取った犬種の中から13頭がピックアップされます。犬種数は、それぞれのショーでまちまちです。

ちなみに2004年1月11日、清水愛犬クラブ展で、ハリーがBISをいただいたときは63犬種の中から13犬種がピックアップされました。
その13頭をEXG(エクセレント・グループ)と言います。

この13頭の中からさらに3頭ピックアップされます。
この3頭のうち1頭が雄ではKING(キング)、残りの2頭がR.KING(リザーブ・キング)
雌ではQEEN(クイーン)、R.QEEN(リザーブ・クイーン)となるのです。

最終的には、今日のショーの1番BIS(ベスト・イン・ショー)として
このKINGとQEENのうちどちらかが選ばれます。
このBIS(ベスト・イン・ショー)が決まってドッグショーはおしまいになります。

ですから、初めに負けてしまうこともあるので、まずは、パピヨンのブリードに間に合うように見に行くとよいでしょう。
もしもお目当ての犬がBOBに選ばれたなら、次はグループ戦です。
そしてKING、QEENと決まり最後はBISです。

そこまで観ると多少時間はかかりますが、250頭くらいのクラブ展は3時ころまでにはBISが決まって終わりになると思います。
もし機会があればぜひ今の進行を何となく頭に入れて見るとよいでしょう。
開催場所が広ければ同時進行で2カ所3カ所でブリード審査は行われるので、
パピヨンがどこでやっているのかをすぐに聞いてみてくださいね。

そしてジャッジ(審査員)が、犬の審査をしているのを観るときに、
Happy Smiles子犬のしつけ4で、歩き方についての項目をあげてあると思いますが、
その歩き方、ラウンド、スクゥエアー、トライアングル、アップダウン
いつ、それをやるのかフリーステイはいつやるのか?
をよく照らし合わせて観戦すると、ご自分の子犬のマナー入れの時にその意味が十分理解できるのではないかと思います。


今回は、クラブ展について説明しましたが、連合展、FCIドッグショーではまたもう少し複雑になります。それはまた次の機会にしましょう。

機会があればぜひ見に行ってみてくださいね。
お散歩デビューは、ワクチンを2回接種してても、2週間後にやっと効き目が現れてくるくらいなので、ワクチン接種後間もない子犬の場合、気をつけてくださいね。
子犬はすぐに寄生虫などに感染しやすいですからね。

更新日2004.2.4
SEO [PR]  再就職支援 わけあり商品 黒豆 無料レンタルサーバー